フィレンツェとローマ その2

旅の2日目です。

10数年ぶりに訪れたフィレンツェです。

さて、まずはどこへ行ったかと言うと

電車に乗って1時間ほどのところにあるアレッツォという街(笑)

ここは映画「ライフイズビューティフル」の舞台になった場所で、昔カルチャーセンターでイタリア語講座を受講していた時に一緒だった女性が、アレッツォで1ヵ月半ぐらい語学学校に通っていたというのを聞いてずっと来てみたかったのです。

街自体はとても小さくて、歩いて散策できます。
電車の駅から街の中心まですぐなのも良いですね。
(イタリアの鉄道駅は旧市街から離れた場所にあることが多いのです)

坂道が多いので日ごろ運動不足の私は足がガクガクしました(笑)

アレッツォのドゥオモ(の後ろ側)

大体見所を周って、適当に入ったレストランでランチ。

なぜか魚介のニョッキを頼んだのですが、アサリやムール貝などボリュームたっぷりでお味もなかなか。
気持ちのよいテラスで食事も出来てお水とニョッキで8ユーロでした。
(写真を撮り忘れました汗汗)

夕方フィレンツェに戻り、この日は3年ぶりに会う友達とのディナー。

ドゥオモの前で待ち合わせして(素敵!)彼女がよく行くレストランに連れて行ってもらいました。
観光客向けではないので、安い!でも素朴で美味しかった~。
そしてまた写真が無いYO!

その後は地元民があふれるバールでカフェを飲み、散歩をしながらホテルまで。

久しぶりに会う彼女とはお互い変なイタリア語と変な日本語を交えながら(笑)、辞書を片手にたのしい時間を過ごしました。

これだけでも来てヨカッタ。

そして次の日はローマへ向かいます。
by amogatto | 2012-09-26 23:20 | 旅行