フィレンツェとローマ その7

長々と続いてきましたこの旅行日記ですが、やっと最終エントリーです(笑)


さて、3年ぶりのイタリア滞在でしたが、楽しい日々はあっという間に過ぎていくものですね。
フィレンツェからの飛行機が17時過ぎだったので、時間に余裕があったのですね。


前日のピエンツァをアテンドしてくれたガイドさんが、
「中央市場にトリッパとランプレドットのおいしいお店があるので、早めのランチに一緒にどうですか?」
と素敵なお誘いをしてくださったのです!!!

ちょうど市場で食材なんかを買おうと思っていたのでタイミングも良かった~☆


トリッパもランプレドットもモツ煮込みのようなフィレンツェの郷土料理です。

手前がトリッパ、奥がランプレドット。ピンボケだよ!
e0249590_11184868.jpg


パン付で7ユーロだったかな?
モツの臭みもなく、やわらかくてとても美味しかった!!


その後
「近くに1杯から飲めるワインバーがあるんですよ♪」
というガイドさんのまたまた素敵なご提案☆☆


エノテカの一角のカウンターでワインも飲めるっていうお店。
グラスワインは赤も白も5種類ぐらいあって、一番安いのは2ユーロから!
だからって訳の分からないワインではありません!

スパークリングもあります。これは3ユーロぐらい?
e0249590_11234456.jpg


アスティともう一種類有名なの(名前忘れた汗)。
アスティが3ユーロ、300円ぐらいで飲めるなんて信じられません!

その後ランブルスコを1杯いただいて、まだ12時前なのにかなりいい気分(笑)

そんな時間でもカウンターにはおじいちゃんから若い女性まで入れ替わり立ち代り来店して、
おいてあるスナック菓子をつまみながらおしゃべりしてました。


こういうお店は知らないとなかなか入りにくいものですが、現地の方に案内してもらえると次回行ったときも
安心して入れますね。

本当にありがとうございました!


その後ホテルに預けていたスーツケースに市場で買ったお土産を詰め込み、タクシーで空港まで。
ミュンヘン経由で成田に帰ります。

帰りは飛行機も遅れることなく、定刻でフィレンツェを出発。
ANAとのコードシェア便だったので、ミュンヘンに着いたらゲートに日本人の職員さんがいて、成田行き
の乗り継ぎゲートなどの案内をしてくださってました。
さすがこういうサービスは日本人ならでは?ありがたいことです。


ミュンヘン発が夜9時半ごろだったので、軽食を。

e0249590_1134464.jpg


ミュンヘンといえばビールでしょ(笑)

本当はソーセージも食べたかったんだけれども・・・。
英語ができないので注文を諦めてしまいました。いけないなあ。
前で注文してたドイツ人男性がすごい長々と説明してたんだもん!
でも、このサンドイッチもすごく美味しかったです!

そんなこんなで飛行機内では爆睡。
成田まで早かったなあ(笑)


久しぶりのイタリアは楽しかった~。
また行くぞー。
[PR]
by amogatto | 2012-12-09 20:09 | 旅行